kotty's blog

つぶやき、ぼやき、討論、共有【社長インタビュー紹介】

ブログ、はじめました。

やろうやろう、とずっと思ってたブログ。やっと始めました(笑)

 

どうも、こってぃです(本名:ことね)。

学生という最高の肩書をもうすぐ脱がされる、22歳のぎりぎり女子大学生です(*'ω'*)

 

今回私がなぜやっとこさブログの開設に踏み切ったのかというと、絶好のチャンスが来たからです。

 

というのも、インターン先で

社長インタビュープロジェクト

を始動することになったんです。

色んなの社長さんに直アポとってインタビューしに行く、というものです。

 

まぁぶっ飛んだことを言ってると思うかもしれないのですが、本気です。

このPJTを始める意気込みやWHYの部分は次回記事にUPするので割愛しますね。

 

今回は、このPJTを始める背景のお話をします。

 

就活とLiBについて

私は晴れて就活を終え、株式会社LiB(リブ)に就職することになりました。リブは「生きるをもっとポジティブに」というビジョンを掲げ、創業事業として「女性のライフキャリア支援」を行っている創業4年目のベンチャーです。

 

実は某大手コンサル会社や大手人材会社など他数社にも内定をいただいていて、人生こんな思い悩むことがあるのかと思うほど、両親や姉たちに相談しながら「自分の将来」について考え続けていました。でも、最後はリブの社長の洋介さんの言葉、選考過程でお会いした社員の方々に惹かれ、自分の心と向き合って、自分で決断しました。

 

そして、なななんと!私がリブ初の新卒第1期生なのです!!

私の他にも、

・慶応法学部なのに独学と熱意でリブに予定外のエンジニア採用をさせた子

・東北大でエンカレッジ仙台支社の執行委員をこなす実はめちゃくちゃいじられ役の子

・見た目はベテラン社会人で自称ひきこもりだけどジェンダー課題となると熱くなる私と同じく上智大の子

・リブ愛が一番深い我らがしっかり者、学生団体の委員長?を務める法政大の子

の熱くて楽しい同期が4人います♡

 

初の新卒、そして今年はリブの第2創業期、という状況下で、私たち5人の内定者には経営陣から大きな期待を抱かれています。その期待のでかさに正直震えますよ(笑)ありがたいです。

 

内定者インターンとして働く私たちに任されたのは、

  1. 2020卒の新卒採用プロジェクトを人事として主導すること。
  2. 学生としてではなくビジネスマンとして現場で価値を発揮すること。

そして、各自が2019年4月の入社時のありたい姿を描き、目標設定し、それに向かって一年間過ごすよう指示されました。

 その目標を達するべく私が自分自身に課した課題が「社長インタビュープロジェクト」でした。 

 

これから、たくさん記事をUPしていきます。

たくさん社長にも会ってきます。

日本語は下手くそなのですが、結構ポエマーなとこもあるのでw、自分が日々感じたこともUPしていきます。

まだまだ未熟者ですが、楽しみにしていてください。全ことねが泣いて喜びます!!

 

さぁ、kotty's blog はーじまーるよー!